トータルソリューション事業

主幹事金融商品取引業者及び取引所の上場審査対応支援
申請書類を作成支援するコンサルタントによる
効率的かつ的確な審査対応支援

対応支援の概要

上場審査はまず、会社が主幹事金融商品取引業者や取引所から書面による質問を受領し、一問一答にて回答、その後実査が行われ、最終的に監査役面談、社長面談とういうプロセスで構成されています。審査質問は一般的に小項目の質問を含め150問~300問程で形成されます。当社がご支援するサービスは、審査質問受領時における回答フォーマットの作成や審査質問に対するアドバイスを中心に、申請書類(Ⅰの部、Ⅱの部等)を作成支援しているコンサルタントが対応することにより、効率的な審査対応支援を行います。

対応支援時期

審査は主幹事金融商品取引業者にて示されたスケジュールに基づき実施されますが、中間審査を行う主幹事金融商品取引業者の場合は直前期末から起算して半年前より、中間審査を行わない主幹事金融商品取引業者の場合は直前期末から起算して4、5か月前より6か月間程実施されます。一般的には、まず内部管理体制を確認し、最終的に収益性の審査を行います。取引所の審査は事前申請を行った場合を除いて、最短のスケジュールとして一般的には株主総会終了後に取引所に申請を行い3、4か月の期間にて実施されます。

対応支援の支援STEP

主幹事金融商品取引業者より示された審査日程に合わせて、以下のプロセスにて上場審査対応を行います。